MENU
大人の髪の相談室

大人の髪のお悩み相談室 – ぺたんこ髪 前編 –

こんにちは。

本日の大人の髪トラブルは年月と共に細く少なくなる髪のボリュームについて。
髪のボリュームやぺたんこ髪でお悩みの方によく見られるのは、洗髪時のシャンプーのすすぎが足りなかったり過剰な保湿が原因のことが多いんです。シャンプーやトリートメントは種類も多いのでどれを使っていいのかわからなくなりますが、頭皮環境や髪質にあったシャンプー、トリートメントが必ずありますのでわからない方は担当美容師さんに悩みと一緒に相談するのがベストです。

– ぺたんこ髪の主な原因と対策 –

・頭皮環境・髪質にあっていないシャンプー、トリートメントを使用している。
>上記同様ですがサロンのシャンプー・トリートメント、市販のシャンプー、トリートメント含めるとものすごい数があります。
ここは担当美容師さんに相談して決めるのが良いです。

・洗髪時のすすぎが足りないため頭皮にシャンプーやトリートメントが残っている。
>シャンプーやトリートメントのすすぎ残しはボリュームダウンに繋がりますが、すすぎ過ぎにも注意です。
必要以上に頭皮に刺激を与えると抜け毛・薄毛の原因になります。
すすぎの目安としてはケースにもよりますがぬるめのお湯でシャンプーやトリートメントにかけた時間の約3倍と言われています。
シャンプーを1分行えば、2分半から3分ほどすすぐと十分ではないでしょうか。

・トリートメントが残る原因として、トリートメントを地肌からつけている。
>せっかくトリートメントをつけるのでしっかり浸透させようと地肌からつけたり、トリートメントを数分置いたりする方がいますがその必要はありません。
髪の毛の中間から毛先にかけてのみ塗布すれば十分です。

今回はここまでになります。
次回は「大人の髪のお悩み相談室 – ぺたんこ髪 編 -」のスタイリングでボリュームコントロール編です♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけください♪