MENU

大人の髪のお悩み相談室 – パサつき –

こんにちは。

今日は髪のパサつきについて、日頃からきちんとケアをしていても気になる髪のパサつき…ハァ(;´Д`)
そこで今回はパサつきの原因と対策をお話したいと思います( ´∀`)♪

髪がパサつく原因はさまざまあるのですが、生活習慣の中で髪がパサつきやすくなる原因をいくつかピックアップしました。

<洗い方>
髪には水分や栄養素を閉じこめてくれるキューティクルが毛髪の表面を覆っていますが、このキューティクルが覆っているおかげで水分を適度に含んだ艶のある髪になります。
しかし髪の毛を洗う時にゴシゴシと強く洗ってしまったり、髪の毛に強い刺激を与えるとキューティクルが剥がれ落ちてしまい、毛髪内の水分や栄養素が少なくなりパサついた髪の毛になってしまいます。
髪を洗う際はなるべくシャンプーを泡立ててから頭皮を揉むように洗い、しっかり丁寧にすすぐのが◎

<乾かし方>
濡れた状態の髪の毛のキューティクルは非常にデリケートで濡れた髪の毛が乾かないうちに寝てしまうと枕で髪が擦れて傷んだり、雑菌が繁殖する原因にもなります。
また濡れた状態のキューティクルは開いた状態になり、この状態はとても傷つきやすい状態です。ある程度の熱を与えることでキューティクルが閉じ艶がある髪になります。
長時間のドライヤーで熱によるダメージを軽減するためにも先にタオルドライがおすすめです♪
この時もこすらず優しく丁寧に髪を押さえるように乾かしましょう。

<ダメージ>
高い温度のヘアアイロンを毎日使用したり、同じ箇所に繰り返し当てると熱変性により髪質が固くなってパサつきやすくなります。
また濡れた状態でヘアアイロンの熱や摩擦を加えるとキューティクルが剥がれ落ちることもあるので髪が乾いた状態でセットし、ダメージ箇所を避けてあてるようにしましょう。

髪のパサつきが気になる方は参考にしてみてくださいー( ´∀`)♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね〜♪