こんにちは。
加齢による髪の変化は個人差が大きいものですがみなさんはいかがでしょうか?
年齢によって髪の変化を感じられた方も少なからずいるかもしれませんね。
多くの日本人女性は、30代ごろから髪質が変わったと感じるようになるそうです。
今日は年齢別に髪の悩みをご紹介いたします
「傷んでいる」「パサつく」「量が多い」「広がる」といった悩みが最も多い年齢は30代前半の方に多いようです。
特に髪質の変化を強く感じる事は無くてもこういった悩みは増えてくる年齢ですね。
40代頃からは毛量が減少し、若い頃の「量が多くて広がる」悩みが気にならなくなりますが髪質の変化を多くの人が感じる年齢です。
そしてこの年齢のほとんどの方が感じているように「白髪」の悩みが1位になります。
毛のうねり割合が10代、20代の頃より増えたり、白髪が気になることによりカラーリング頻度が増加した方もいますよね。
それによって毛流れが揃いにくくなったり、まとまりにくくパサつきやすい、昔よりツヤがない、といった悩みにも繋がってくるんですね。
加齢による髪の変化は、年齢を重ねるにつれて気になり度が増大しますが、50代では髪の太さやハリコシ、髪のボリュームが徐々に減少し、「髪がぺたんこになる」「分け目が目立つ」などの悩みと併せて「抜け毛」「量が少ない」などの悩みが上位になります。
年齢とともに毛髪の傷みやパサつきの悩みは深刻化していきますが、それ以上に気になる悩みが増えて悩みの優先順位が変わっていきます。
悩み対策として特別な方法を探すのも良いですが、日常のお手入れやスタイリング方法を見直しブラッシュアップすることでも効果的に対策することができます( ´∀`)♪
常日頃からの正しいお手入れが一番の対策になるということですね♪
DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪