MENU

大人の髪のお悩み相談室 – ヘアカラーの周期 –

こんにちは。

少しずつ寒さも和らいできた頃でしょうか。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか~( ´∀`)♪

今日は大人女性のヘアカラーの頻度についてお話しいたします。
白髪が気になる年齢の方はカラー頻度も多くなりますので、なるべく髪を傷めずにカラーを綺麗なまま保つのに理想的なカラー頻度はどのくらいなのでしょうか。

ヘアカラーの頻度は、髪型や髪質、毛量、白髪の量などで多少の違いがありますが大きく分けると以下の3パターンに分けられます。

◯綺麗を保ちたいので全体のカラーを優先する場合は、数週間~1ヵ月でのカラーリングが必要になります。
残念なことにヘアカラーは施術した瞬間から退色が始まり色が抜けていきます。
さらに髪の明るさが明るいほど、色の抜け方が早くなります。
同じ色を綺麗に保つには、数週間から1ヵ月で抜けた色を補充する必要があるんです。

◯根元の新生毛(伸びた毛)を優先する場合、髪は1ヵ月で、1cm~1.5cm伸びると言われています。
1ヶ月半~2ヶ月ほどで根本だけ黒い髪が3cmほど出てくるので気になってしまいますよね。
新しく生えてくる髪を優先して染めるなら1ヶ月半~2ヶ月でのカラーが理想です。

◯ヘアケアを優先する場合、髪のダメージリスクを考えるとヘアカラーの頻度は少ない方が良いに越したことはないです。が、根元の黒い髪や白髪は気になるもの。
そこでオススメなのが、根元の伸びてきた部分だけ染める「リタッチ」というカラーリング方法です。
リタッチと全体染めを交互にすると、髪が傷むリスクを減らすことができるので、ヘアケアを優先にお考えの方は是非ヘアカラーに取り入れてみてください。

髪を綺麗にする為に美容院でヘアカラーをしているのに、逆に髪を傷ませてしまうのは残念ですよね。
髪のダメージレベルは人によって様々、最適なカラー頻度を知りたい方は一度担当スタイリストさんに相談してみてください♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪