MENU

大人の髪のお悩み相談室 – 髪の栄養素 –

こんにちは。

今日は食事から改善できる髪質改善についてのお話しです。

髪を健康にしたり健康状態を保つために大切なものは数多くありますがその中でも特に髪に良い栄養成分をピックアップしました。

・タンパク質
・亜鉛
・ビタミン類(ビタミンA / ビタミンB群 / ビタミンC / ビタミンE)

タンパク質が多く含まれる食品には肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品があります。
タンパク質はツヤ、ハリコシに必要なコラーゲンの元になるもので不足すると髪質が不安定になり枝毛や切れ毛、薄毛といった原因になります。

亜鉛が多く含まれる食品は魚介類、肉類、藻類、野菜類、豆類、種実類があり、不足すると新陳代謝が悪くなり髪が細くなったり抜け毛の原因になります。
また亜鉛はタンパク質が髪に変わるのを助ける栄養素で、不足するとタンパク質を充分にとってもうまく髪に還元する事ができません。

ビタミンAには新陳代謝を促進し、頭皮の乾燥やフケ、かゆみを防いで頭皮環境を整える作用があり、主に緑黄色野菜、レバー、ウナギなどに多く含まれています。

ビタミンB群には育毛、発毛を促してくれる栄養素です。主に赤身の魚や、ヒレ肉やささみなどの脂が少ない肉類、バナナやパプリカ、さつまいも、玄米などから摂取することができます。

ビタミンCには頭皮環境を正常化させ、コラーゲンやタンパク質の構成を促進する効果があります。
またビタミンCは疲労やストレスの回復にも効果あり、精神的な要因で起こる髪の毛のトラブルにも効果があります。
ビタミンCが多く含まれえる食品にはアセロラ、ゆず、柿などがあります。

ビタミンEはビタミンCと一緒に摂取することで相乗効果が期待でき、抗酸化作用、抗炎症作用、血行促進などの働きのほか、健康な髪の毛を育てる栄養素です。
主にアーモンドやヘーゼルナッツ、落花生などに含まれています。

髪の健康に大切な栄養素をご紹介いたしました。
食生活から見直すのも大切なヘアケアの一つです。是非参考にしてみてください♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね♪