MENU

大人の髪のお悩み相談室 – 薄毛 –

こんにちは。

今回は薄毛に悩む女性が増えているとのことで原因や対策方法についてお話していきます( ´∀`)♪

男性と違い、女性の薄毛は全体的に髪が細くなったり薄くなることが多く、髪が薄くなるサインとして以下の特徴がみられます。

・髪が細くなる
ストレスや健康状態の悪化などが原因で全体の髪の毛が細くなる。

・頭皮が赤くなる
薄毛の原因となるひとつで頭皮が赤く炎症を起こしている場合がある。

・頭皮が硬い
血行が悪く、髪にハリやコシがなくなる。

・フケが増える
カサカサやベタベタといったフケが増える。

・頭皮のベタつき
頭皮の毛穴が詰まる原因になる。

大人女性が薄毛になる原因としていくつかありますが、主に下記の3つが考えられます。
対策も一緒に記載しているので参考にしてください♪

・ストレスによる血流の悪化が原因
ストレスを感じると体が緊張し、血管が収縮します。
血管が収縮すると血流が悪くなり頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなるので、髪を洗う前や洗った後に頭皮マッサージなどを行い、血流を良くする習慣をつけましょう。

・食生活の乱れによる女性ホルモンの変化や減少
女性ホルモンには、髪の毛のサイクルを整える働きや健康な髪の毛を保つといった働きがあります。
食生活の乱れにより女性ホルモンが減少すると髪が細くなったり抜け毛の原因になります。
女性ホルモンと同じような働きを持つ成分のひとつに大豆イソフラボンがあります。日頃から豆乳や納豆などを積極的に摂取することで髪の健康を保つ手助けになります。

・油分の多い食べ物による皮脂の過剰分泌
油分が多く含まれている食べ物を多く摂取すると、皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まる原因になります。
毛穴が詰まった状態で放置していると薄毛を引き起こす原因になります。
ビタミンBは皮脂の過剰分泌を抑える働きがあるのでビタミンBを豊富に含む食事を心がけると良いですね。

薄毛が気になっている方は一度食生活と生活習慣を見直すと良いかもしれませんね♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪