MENU

大人の髪のお悩み相談室 – 頭皮 –

こんにちは。

今回は頭皮の状態からわかる髪のお悩みチェックです。
大人女性の髪の悩みは頭皮の状態を把握することでヘアケアに繋がります( ´∀`)♪

生活習慣や食生活が大きく影響する髪トラブルですが、大人の髪悩みは頭皮が原因になるものがほとんどなのです。
「髪のうねり」は毛穴の変形が要因で、「髪が細く痩せてくる」要因は頭皮の栄養不足によるもの、「髪のベタつき」は毛穴のつまりが大きな要因となります。
そこに生活習慣や食生活の乱れなど複合的な要因が重なるわけです。こういった頭皮の状態を把握することで根本からケアできるというわけですね。

それでは頭皮の状態をチェックしてみましょう !

・頭皮に厚みがなく薄っぺらい(うねり髪の原因)
加齢や紫外線・乾燥といったダメージでハリ・厚みがなく、弾力がダウンしてしまう。

・血流不足で頭皮が凝り固まっている(ぺたんこ髪の原因)
加齢や体の冷え、ストレスなどが要因で血行不良になり頭皮が硬くなってしまう。

・蓄積した汚れや酸化皮脂で毛穴がつまっている(頭皮のベタつきやうねり髪の原因)
毛穴の皮脂腺から分泌された皮脂が紫外線やストレスなどの影響、または酸素に触れ酸化し毛穴につまる。

・生活習慣の乱れにより体の内部から老化が進みヘアサイクルが乱れる(ぺたんこ髪の原因)
生活習慣の乱れ ・ストレス ・加齢 ・必要以上の刺激 や季節といったことが要因で髪が生えてから自然に抜け落ちるまでのサイクルが乱れている

頭皮の状態が上記に当てはまる方は保湿系スパや頭皮用美容液で頭皮の保湿&栄養補給、コリをほぐすドライスパ&ブラッシングによる頭皮の血行促進、頭皮をクリーンに保つ洗浄系スパなどがおすすめです♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪