MENU

大人の髪のお悩み相談室 – 頭皮環境の改善 –

こんにちは。

今日は頭皮ケアについてのお話しです。
髪の毛にハリやコシがない。。うねりやすくパサつきも気になる。。
そんな方はヘアケアと一緒に頭皮環境も整えてあげましょう( ´∀`)♪

誰でも普段から頭皮環境を整えることができる方法を2つご紹介します♪

1つ目はシャンプー前のブラッシングと予洗いをしっかり行い、毛穴に詰まった古い皮脂などを落とすことです。
ブラッシングは、さまざまな方向から乾いた状態の髪をかきあげるようにしてブラッシングします。
この時頭皮全体をブラッシングすることで、古い皮脂や余分な角質を浮き上がらせ、ついでに髪のもつれがほぐされ洗いやすくなります。

シャンプーで洗う前の予洗いはとても大切で、ただ髪を濡らすだけではなく髪をかきあげながら頭皮までしっかり濡らすことがポイントです。
ぬるめのお湯で1分間程度が目安です♪

2つ目は頭皮の血流を促すように意識することです。
特に頭頂部は血流が低下しやすく、紫外線の影響を受けやすいと言われています。
洗う時は指の腹でしっかり頭頂部の頭皮をつかんで動かようにマッサージしながら洗いましょう。
シャンプーが残っていると更なる髪悩みに繋がってしまうので、時間をかけて丁寧にすすぐようにしましょう。
洗髪後は頭皮用の保湿液や美容液を使用すれば尚良いですね♪

日頃からの頭皮ケアもヘアケアの一環です。
常日頃のお手入れで美しい髪を持続させましょう♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪