MENU

大人の髪のお悩み相談室 – シャンプーの違い –

こんにちは。

今日は「サロンシャンプー」と「市販シャンプー」の違いについてです。
シャンプー選びは大切ですがなかなか大変ですよね。
少しでもシャンプー選びの基準になれば嬉しいです( ´∀`)♪

大きな違いはメインとして使われる洗浄成分(界面活性剤)にあります。
サロンシャンプーは主にアミノ酸系、市販シャンプーは石油系の洗浄成分が主流となっています。

石油系のものが多い市販シャンプーは、洗浄力が強いものや、油分が多く配合されたシャンプーがあります。
油分が多く配合されたシャンプーは洗浄力はかなり控えめで、1度目の使用感がとても良い反面、髪や頭皮に蓄積しやすいシリコンが多く含まれています。
継続使用することで「髪や頭皮のベタベタ」「毛穴の詰まり」に繋がったり、またシリコンが髪に残留し分厚くコーティングされてしまうと、カラーの染まりやパーマのかかりに悪い影響がでます。
しかし「1度目の使用感の良さ」に注目して開発された製品が多く、使ったその時からツルツル感が出るように設計されており、安価で手軽に購入することができます。

一方アミノ酸系がメインのサロンシャンプーは、髪や頭皮の悩みにアプローチして開発された製品が多く敏感な地肌や、髪の傷みに寄り添った製品設計です。
アミノ酸系の洗浄成分は染めたヘアカラーが流れ出ないようにする役割を持ち、カラーの褪色を防ぎ色持ちが良くなります。
サロンシャンプーは髪に必要以上のシリコンが残留しないように設計されておりカラーが染まりにくかったり、パーマがかかりにくいといったことが起こりにくく、またマイルドな洗浄力なので洗うことで引き起こされる「摩擦によるダメージ」を抑え、パーマの持ちにも違いがでます。
値段は高いものが多いですが、自分の髪質や頭皮状態、それらの悩みに合わせて選ぶことができ、継続的に使用することで理想的で健康な髪に近づけることができます。

自分にあったシャンプーは髪や地肌のケアだけでなく、毎日のスタイリングにも違いがでてきますよ♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪