MENU

Men’s大人の髪のお悩み相談室 – UVケア編-

こんにちは。

今回からは大人男性のUVケアについてです。肌も髪も日頃からのケアが大切です。
特に日頃から日焼けをしている人は肌の老化も早いようですよ。
紫外線が多い季節ですし正しいUVケアで夏を迎えましょう( ´∀`)♪

今回は基本ということで紫外線で肌が衰えていく現象についてからです。

肌のシミ・シワ・たるみ・乾燥・毛穴のくすみ・肌の黄ばみやごわつき・色素沈着といった現象は、
「加齢による変化」が20%で、残り80%は紫外線ダメージによる「光老化」が原因といわれているようです。

肌は紫外線に長時間&長期間さらされると、皮膚のいちばん外側にある表皮細胞の一部が正常に機能しなくなります。
思っている以上に肌への影響力が大きく、老化のカギは紫外線ダメージが握っているといっても過言ではありません。

しかし日光を浴びるのも大切で、生活の中で過度の紫外線を浴びることは避けた方が良いですが、太陽の光は体内時計を正常にし、骨を強くするための栄養素に深くかかわっています。
このため日光を浴びることのメリットだけをうまく享受し、デメリットを排除するためにUVケアが不可欠なんですね。

紫外線によるダメージを最小限にとどめることは肌だけではなく髪や頭皮にも大切なことです。
紫外線を多く受けすぎると髪にキシキシ感や引っかかりといった手触りになったり、パサつき・ごわつきなどさまざまな髪トラブルに繋がります。

これからの「光老化」のスピードを弱めることが、若い肌、髪の毛を保つ秘訣です♪
次回は光老化を防ぐ方法についてふれていきますー( ´∀`)

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪