こんにちは。
今年は6月に入るとともに梅雨入りする所が増える見通しだそうです。
梅雨シーズンになると、髪が広がったり、うねったりと髪の毛の悩みは増えますよね。
今回は梅雨シーズンの髪のお悩みについて原因や対策をご紹介いたします( ´∀`)♪
梅雨シーズンといえば、湿気により髪がうねったりペタッとしたり、ヘアスタイルの維持が難しい季節です。
この時期の髪の広がりやうねりは髪質も関係しているのでくせ毛の人は普段以上に癖がでてしまいます。
なぜ梅雨シーズンになると髪がうねったりいつも以上にくせ毛になったりするのでしょうか?
それは髪の毛の水分バランスが崩れるからです。
正常に水分バランスが保てている髪も、梅雨時期で湿気や気温が上がることや汗をかくことによって、過剰に水分を含んでしまいます。
それにより髪の毛1本1本の水分が均等にならず、うねりをともなった「クセ毛」になってしまうのです。
また、髪の水分はダメージによってさらに含みやすくなっていることも考えられます。
髪表面は、キューティクルと呼ばれるうろこ状のタンパク質で覆われていますが、このキューティクルは、乾いているときは閉じており髪内部の成分や水分を保つ役割を果たし また、空気中の水分を髪内部に入り込ませない役割も担っています。
しかしダメージがある髪(キューティクルの傷ついた髪や、キューティクルの剥がれた髪)だと、髪が乾いている状態でも、汗や空気中の水分を取り込みやすい髪になってしまうと言われています。
このようにダメージのある髪は梅雨シーズンはクセが出やすくなりがちですが、普段からのヘアケアでダメージを抑え湿気に強い髪に育てていくことも大切です。
次回は対策やヘアケア方法もご紹介いたします。
DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪