MENU

大人の髪のお悩み相談室 – 梅雨対策 後半 –

こんにちは。

今回は梅雨シーズンの髪のお悩みについて対策やケア方法をご紹介します( ´∀`)♪
スタイリングやセットが難しい梅雨シーズンの髪も、キューティクルのケアを行いながら髪の水分量をコントロールすれば、まとまった美しい髪型をキープしていくことができます。

まずは髪を乾かすときに地肌をしっかりと乾かすことが、湿気が多い梅雨シーズンのクセ毛やうねりを抑えるうえでとても大切です。
ドライヤーでちゃんと乾かしたかどうかで、翌日の髪の質感やスタイリングのしやすさもまったく違います。

しっかりと地肌と髪の毛をタオルドライし、ドライヤーを髪の毛ではなく、地肌を乾かすようにして熱をあてましょう。
髪の根元が乾くと自然に毛先も乾いていくので、ドライヤーを使うときは地肌を乾かすことを意識しましょう。

次にオイル系のヘアケア商品やスタイリング剤を、取り入れてみましょう。
普段スタイリング剤をあまり使わない人も梅雨シーズンは、少しオイル系スタイリング剤を使用してみたり、ドライヤーで乾かす前にオイルタイプのアウトバストリートメントを使用するのも◎
オイル系のヘアケア商品やスタイリング剤は、油分が皮膜の役割をしてくれ、髪の持っている水分が出にくく、また湿気や汗による水分が入りにくくなり、髪の水分バランスが崩れないように補助してくれます。

といってもヘアケア商品やスタイリング剤は髪質やヘアスタイルによって様々なものがあります。
自分の髪質に合った商品やケア方法を探すのは難しいですよね。そんなときは是非サロンのスタッフに梅雨の髪の悩みを解消できる自分の髪にあったケア方法やケア商品相談してみてください。

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪