MENU

Men’s大人の髪のお悩み相談室 – フケ-

今回は大人男性の頭皮ケアについてです。
黒いTシャツに付着している白い粉。。。
清潔感にも関わるのできちんと対策したいですね( ´∀`)♪

そもそもフケとは古くなった頭皮の角質が剥がれたものです。
肌はだいたい1ヶ月ほどで生まれ変わります。このサイクルはターンオーバーと呼ばれています。
フケはただ古い角質が剥がれているだけでなく、頭皮の異常を知らせてくれてもいるんです。

まずフケには大きく2種類あり、脂性フケと乾性フケに分けられます。
脂性フケはフケ自体が大きくベトついているのが特徴で、毛穴に詰まり抜け毛の原因となります。
男性は女性に比べて皮脂分泌量が多いと言われており、頭皮の皮脂分泌が多いと皮脂を餌とする菌が増え、脂性フケが増えやすくなります。

次に乾性フケは、皮脂が少なることでターンオーバーのサイクルが早まり、角質が未熟なまま剥がれてしまうことで起こります。
女性に比べて皮脂が多いと言われている男性でもシャンプーで皮脂を落としすぎたり、長時間紫外線を浴びたりすることで頭皮が乾燥してしまいます。

また間違った情報で皮脂は良くないものだと思い込み、必要以上に落としすぎている場合も多いようです。
皮脂は乾燥や紫外線ダメージなどから頭皮の肌を守るバリア的な意味があります。
ですので過剰に皮脂を摂りすぎるのにも注意が必要です。

フケの基本的なことを理解したところで次回はフケを防ぐための頭皮ケアについてお話しいたします( ´∀`)♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪