MENU

Men’s大人の髪のお悩み相談室 -フケ頭皮ケア-

こんにちは。

今回は前回に引き続き大人男性の頭皮ケアについてです。
前回はフケの基本的なことをお話ししましたので今回はフケを防ぐための頭皮ケアについて( ´∀`)♪

フケを防ぐ頭皮ケアとして、まずは前回もお話ししたように男性の中には皮脂を必要以上に落としすぎているケースが多いということ。

まずはシャンプーを洗浄力だけで選ばず、頭皮への負担が少ないものを選び、頭皮用のセラムやトニックなどで肌に潤いを補給することが大切です。

シャンプー時は頭皮をこすらず、優しくマッサージをするように洗うのもポイント。
爪が当たりやすい人は、手をグーにして第二関節でグリグリすればマッサージ効果もあり、また手の皮脂によって頭皮の皮脂膜も守られます( ´∀`)

乾燥フケの予防には「湯シャン」を効果的に使う方法もあるようです。
シャンプーの使用を2日に1回に減らし、その間はぬるいお湯だけで洗う「湯シャン」を挟むのも良いようです。
何度も言いますが髪を洗う際は頭皮をこすらずに優しくマッサージするようにしましょう。

一般的にフケは不潔と思われがちなので、実際にフケで悩んでいる人ほど、毎日朝晩と必要以上にシャンプーをしている人が多いようです。
実はきれい好きで身だしなみに熱心な人ほど、乾性フケに気をつける必要があるんですね。

また、頭皮だけでなく、体の内側からのケアもとても大切になります。

頭皮の皮脂が異常に多かったり、反対に少なすぎて乾燥したりと頭皮が異常な状態なのは、不規則な生活習慣によってホルモンバランスが崩れているのも原因になります。
食事・睡眠・運動を適度に行い、自分の体質にあった健康的な生活を送れば、自然とフケ問題は解決するはずです。

頭皮の余分な皮脂はしっかり取り、必要な皮脂は残して潤いをキープ!
大切なのは正しいシャンプーと規則正しい生活!
黒いTシャツを気兼ねなく着れるように正しい頭皮ケアを心がけましょう( ´∀`)♪

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけくださいね~♪