MENU
大人の髪の相談室

大人の髪のお悩み相談室 – 乾燥・フケ –

こんにちは。

今日は大人の髪トラブルについてお話ししていきます。
なかなか人には言えない髪の悩みの原因と対策を伝えていけたらと思っています( ´∀`)♪

今回は頭皮の乾燥・フケの悩みをピックアップしていきます。

フケや頭皮の乾燥の主な原因 & 対策

・過度のシャンプー
1日に2回,3回とシャンプーをすると頭皮の保湿に必要な皮脂が損なわれ、乾燥を促進させてしまいます。
よっぽど痒みなどが気になる時以外はシャンプーは1日に1回がベストです。

・熱湯でのシャンプー
40℃以上の熱湯は頭皮にとって刺激になり、必要な皮脂まで取れてしまい頭皮や髪への負担になります。
38℃くらいのぬるま湯で洗うのがオススメです。

・自然乾燥
頭皮が濡れたままでいると、雑菌が繁殖しやすい状態になり頭皮の乾燥が起きやすくなります。
シャンプー後はドライヤーである程度乾かし、頭皮用の保湿液で頭皮環境を整えてあげましょう。

・食生活の乱れ
食生活が乱れると肌荒れが起こるように頭皮も乾燥やフケを招くことになります。
乾燥を防ぐのに欠かせない栄養素は「たんぱく質の元となる必須アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」です。
たんぱく質が皮膚を作る際にはビタミンやミネラルを必要とするため、不足していると皮膚の血流や新陳代謝が悪くなり、頭皮の乾燥につながります。

・冷暖房の効いた部屋に長時間いることが多い
冷暖房が効いている部屋は思っている以上に空気が乾燥しています。
肌が乾燥するように頭皮の水分も奪われ乾燥してしまいます。
なかなか難しいですが、こまめに保湿液を使用したりなるべく乾燥していないところで過ごせると良いかもしれません。

また、健康的な頭皮は青白い色をしていますが、皮脂が不足し乾燥している頭皮は白っぽい粉が吹いた状態です。
上記とは違いピンクっぽい色や赤茶色のようになっていたら炎症を起こしている可能性もありますので一度皮膚科や頭皮治療を行なっているクリニックを受診してみたほうが良いかもしれませんね。

DOUBLEでは、様々な髪の毛のお悩みなどに寄り添い、ご一緒に改善するお手伝いをさせていただきたいと思っております!
お客様一人ひとりと向き合い、カウンセリングから最適なヘアケア方法をご提案いたします。
髪の毛のお悩み、ヘアケアについては是非お気軽にスタッフまでお声がけください♪